トップ > 雑記 > バックナンバー

雑記 〜森山愛子ちゃん関連 私心集(笑)〜

バックナンバー


[先月] [来月] [一覧]

2008年9月1日(月) 金山

出張で名古屋へ行ってきた。新幹線で名古屋に向かっているときは、18日なら帰りに回り道してインストアイベントに行かれるなと思っていた。
名鉄に乗り換えボーッとしていると「金山」のアナウンス。回り道どころか、まさかの通り道・・。ビックリ(^^;
出張が18日でなかったことが悔やまれます・・ぉぃぉぃ。


2008年9月3日(水) おーい、ニッポン

来月NHK-BS2で生放送される「おーい、ニッポン」で、愛ちゃんがゲスト出演する中継場所が判明しました。愛ちゃんの地元、宇都宮市内のオリオンスクエアです。スケジュールに追加しました。
ステージの詳しい時間は不明なので、放送時間の11時から18時まで張り付くようですかね(笑)

愛ちゃんのブログより、いざ。
> これから鹿児島に飛びまーす。

ん?鹿児島キャンペーン??
調べてみたら鹿児島テレビの出演情報を発見したのでスケジュールに追加。明日も放送直前OA情報掲載かな(--;

> 今日は朝からちょっぴりお腹がキリキリしている私です。
>
> 鹿児島で美味しい黒豚を食べて回復を待つ。

あらら、お大事に。
いいなぁ〜、美味しい黒豚食べたい・・。


2008年9月5日(金) インストアイベント12日目

今日のインストアイベントは、川崎地下街アゼリアでの開催。
週の前半は行く気満々だっのに急な会議が入り行かれず・・(T_T)
他の方のブログを見ると、今回も赤のスーツでした。

昨日届いたFUN CLUB通信を見ると9月のイベントで休日開催は月末だけだし、今月は愛ちゃんに会えないなぁ(--;

■テレビ出演情報
オフィシャルサイトのスケジュール・テレビが更新され、「王様のブランチ」「歌謡コンサート」が追加されました。スケジュールに追加しました。
でも、今週末の「BS日本のうた」「田舎に泊まろう!」の記載がないねぇ。記載漏れか?(^^;


2008年9月7日(日) テレビ

見事に放送時間が被った二つの番組・・。

●BS日本のうた
オープニングから2曲目までは、インストアイベントで着ている赤のスーツ。「リンゴの唄」とエンディングは赤いフリフリのドレスです。普段のイベントでドレス姿は見ないので新鮮。可愛いのぉ(笑)愛ちゃん7/3のブログに写真があります。

●田舎に泊まろう!
人見知りの愛ちゃんには、仕事の話を聞いたときかなり心配だったのでは・・。愛ちゃんの8/11のブログ、ファイト一発。に、不安を感じる言葉があります。
> 今日は私、旅にでます。
>
> 今日の旅、どうなることやら。

愛ちゃん、よく頑張った(^^)


2008年9月8日(月) アクセス多数

昨日の「田舎に泊まろう!」放送直後から、当サイトのアクセス数が増加。番組を見て愛ちゃんに興味を持った方々が辿り着いたようだ。
閑古鳥の鳴いている当サイトでこの状態なのだから、オフィシャルサイトのアクセスは凄かったのだろうなぁ。
ここまで反響があるのだと、まだインストアイベントが毎週行われているうちに番組が放送されれば、「ちょっと歌を聞いてみようか」と思って来て下さる方が増えた気がする。もったいない(笑)

9月16日 20時からNHK総合テレビの「歌謡コンサート」に出演し、7月2日に発売された新曲「恋酒」を唄います。また、オフィシャルサイトに記載がありませんが9月12日 21時からNHK BS-2で「BS日本のうた」の再放送があり、黒川真一朗さんと共に「リンゴの唄」を歌っています。愛ちゃんの歌声を聴きたい方、是非、是非、見て下さいな。


●ブランチロケ
愛ちゃんのブログより、ロケ!
> 今日はこのメンバーでブランチのロケに来ています。
> このメンバーそれぞれ個性派揃いでにぎやかにやってます。
> ちなみに3人同じくらいの身長。
> そして髪型を3人揃えてみました。

愛ちゃんあきえちゃんちえみちゃんの3人で、ブランチ流のロケ。朝早くから何処かの海辺へ行っているようです。しかも泊まり。明日も更新あるかなぁ。個々のブログに、写真があります。
あきえちゃんのブログより、3姉妹
ちえみちゃんのブログより、問題です正解です


■イベント情報
9/24の仙台キャンペーンの情報が他の出演者のサイトに掲載されましたので、スケジュールに詳細追加いたしました。


2008年9月9日(火) 今日もロケ

昨日に引き続き、今日もブランチのロケ。

愛ちゃんの9月9日のブログより
> 私の釜めしを狙わないでね。

釜飯といったら「おぎのや」。あきえちゃんのブログには「元祖・峠の釜めし」とあるので当たりかな?

あきえちゃん9月9日のブログちえみちゃん9月9日のブログに写真が色々あります。


2008年9月10日(水) イベント色々

ネットを巡回していたらイベント情報を見つけましたので、スケジュールに追加しました。

10/02 日本作曲家協会音楽祭
一般が入れるの不明です。
産経新聞で読者600人を抽選で招待とありました。詳しくは記事を参照。
10/15 開局50周年 ラジオ日本 歌の感謝祭
ハガキ申し込みで、締め切りが15日です。急いで往復葉書買ってこなくては・・。
10/21 元祖銀座演歌まつり2008秋の部
山野楽器各店で演歌商品を購入し専用応募ハガキによる抽選。近所の山野楽器に愛ちゃんのCD売っているかなぁ〜(--;

●今日もブランチロケ
今日は、姫コーナーのロケ。付き人が7人とゴージャス(笑)
ミンちゃんのブログより、集合写真仕事場で
あきえちゃんのブログより、姫とお付き達☆
れいちゃんのブログより、おつかれい♪別バージョン♪愛ちゃんとみきちゃんは2人の姿を
仁美ちゃんのブログより、ぽにょ
しほちゃんのブログより、リポーター大集合


●昨日までのブランチロケの裏話
ちえみちゃんのブログより、昨夜の騒動
> 唯一あの夜の出来事以外はね・・・(-_☆)

読んでからのお楽しみ(笑)


2008年9月12日(金) 葉書ゲット

会社帰りに山野楽器に立ち寄りCD購入。応募葉書をゲットしました。

去年、愛ちゃんの「全曲集」購入時に、近所のお店を転々として買えなかった経験があり、今回もあまり期待していなかったが・・・「全曲集」は無かったものの「恋酒」「おぼろ月夜の上州路」が有った(^^)。去年も、ここへ買いに来れば買えたのかも・・。

今回の応募葉書の入手には演歌商品であれば、歌手、メーカー問わずなので、売るほど持っている愛ちゃんのCDより別の物をと思い、ローズちゃんの「最終便」を購入(^^; (愛ちゃんごめん)

さて、当たると良いなぁ〜。


●テレビ出演情報?
オフィシャルサイトのテレビに関西テレビの「チュートリアルのチューして!」が毎週放送と記載されている。番組自体は毎週放送なのだが、愛ちゃんもレギュラー入りしたのかな?番組ホームページには記載がないし、ネット上のテレビ出演者情報にも名前がない。東京では見られないだけに真相は如何に?


2008年9月14日(日) ブランチ

ブランチ流は、海と山の二カ所かと思っていたら、海一カ所、山二カ所だったのですねぇ。海ロケ、移動、山ロケ、宿泊、移動、山ロケと大変だでしたねぇ。お疲れ様〜。あきえちゃんのブログでオフショットが追加されました。ブランチday

お買い物コーナーでは、13日オープンのH%Mで「姫様&リポーター6人 コーディネート対決」。「最下位の人は全員の洋服代を自腹で支払う」とガチンコバトル。結果、愛ちゃんが見事一位。おめでと〜\(^O^)/ 愛ちゃんらしいというか、好きそうな格好でした。


●愛ちゃんのイヤリング
愛ちゃんのブログより、愛して〜る〜(愛して〜る〜)
> 今日はスターのイヤリングを付けました。
> スタイリストのあゆみちゃんが可愛い衣装に合わせてCUTEな小物をいつも用意してくれます。

8/23のブランチの時も大きめのイヤリングしていましたねぇ。今回も、ミンちゃんが買い取ろうとしたようですが、結果は・・ミンちゃんのブログより、スター!

ちえみちゃんの誕生日
ブランチ後に、ちえみちゃんのフライング誕生日会。集合写真を集めました。
優ちゃんのプログより、待ちに待ちました!
れいちゃんのブログより、Happy Birthday☆


2008年9月16日(火) 歌謡コンサート

ファンクラブで先着10名様の配布があったけど、会社を休めないのでテレビ鑑賞で我慢。

「ひたむきな愛を歌に」のサブタイトル通り、一途な愛を歌った曲の特集。愛ちゃんの「恋酒」もテーマにぴったり。
歌唱曲が「恋酒」と告知されていたので、いつもの赤いスーツかと思いきや、ミニスカートで登場。可愛いぞぉ\(^O^)/

この服、6/27の「えんかe-ジャン!」公開録音、7/19〜20で放送の「BS日本のうた」で着ていた物ですね。
まだ、ラジオ日本「えんかe-ジャン!」のホームページに写真が残っていたので、URLを記載しておきます。
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/0714-1a.jpg

見逃した方、24日夕方にBSですが再放送があります。


2008年9月17日(水) カラオケサークキャンペーン

今日の愛ちゃんは名古屋(?)で、カラオケサークルのキャンペーン。
昼夜各二回ずつ計四回のステージなのかな。はてさて、どんな内容だったのでしょうねぇ〜。


2008年9月18日(木) 名古屋イベント

今日は、名古屋でラジオの公開収録とインストアイベント。
結局、名古屋出張の予定も入らなかったため見に行かれず。残念(^^;

●三枝一座がやってきた!
11月27日に山形で行われる「三枝一座がやってきた!」公開録画の観覧募集が始まりました。締切は11月5日必着です。
http://www.nhk.or.jp/yamagata/sanshi-ichiza/sanshiichiza.htm

●歌謡コンサート
歌謡コンサートのホームページの「前回の放送」に愛ちゃんの写真が掲載されています。
一週間ほどで消えてしまいますので、早めにチェックしてください。

●訂正
24日にBS-2で「歌謡コンサート」の再放送があると掲載しておりましたが、NHKのサイトで確認したところ大相撲のため放送はありませんでした。再放送の日程が分かり次第掲載いたします。


2008年9月19日(金) ブランチロケ

ミンちゃんのブログより、この二人♪
> 昨日は夜からTVロケをしてましたぁ\^o^/
>
> お相手は下を向いている………。
> わかるよね♪

ん?昨日??名古屋でインストアイベント終了後、東京に戻ってロケだったのか・・。
18時からイベントなのに名古屋駅に19時半頃だったので、お客さんが少なかったのかなぁ〜と心配だったのですが、ロケでしたか。お疲れ様〜。

> OAは来週の土曜日です(^_-)-☆

スケジュールに追加しました。


2008年9月21日(日) テレビ出演情報

オフィシャルサイトのテレビ出演情報が更新されたので、スケジュールに追加しました。

ネットを徘徊していたら、今日のお昼頃放送の岐阜放送ラジオ「演JOY歌う〜んとDOWN!」で愛ちゃんにインタービューとありました。オフィシャルサイトにもブログにも記載が無かったぞぉ〜(--;


2008年9月23日(火) キャンペーン情報

10月13日(祝日)に広島楽器センターで行われるキャンペーンが公開されていましたので、スケジュールに追加しました。
久々の広島でのイベントですね〜。


2008年9月24日(水) 秋の演歌まつり

オフィシャルサイトのスケジュールが、詳細後日のまま終了してしまった「仙台キャンペーン」。
愛ちゃんのブログにも様子が掲載されておりませんが、他の出演者のブログより拾ってきました(^^;

音羽しのぶさんのブログより、仙台にて。
池田輝男さんのブログより、仙台秋の演歌まつり

写真を見ると、いつもの赤いスーツですね。「恋酒」以外に何を唄ったのかなぁ〜。

9/25追記
愛ちゃんのブログも更新されました。杜の都仙台。


2008年9月25日(木) 三枝一座がやってきた!

新潟での公開録画と、那須での録画分の放送日です。
放送は、愛ちゃんのプレゼンから始まりますので、放送開始時間にはテレビの前に移動しましょう(笑)
さて、三枝師匠の「ノグソ」発言や落語中のハプニングがどのように編集されたか楽しみです。まぁ、NHKだけにカットして何事も無かったか様に放送しそうな気がしますが・・(^^;


放送終了〜。案の定、笑える部分が全てカットされていました。生で見た方が何倍も面白かったな〜(^^;

愛ちゃんに唄って欲しい曲の選択肢は以下の通り。
上を向いて歩こう、オリビアを聴きながら、つぐない、少年時代、for you、まちぶせ、SWEET MEMORIES、秋桜、見上げてごらん夜の星を
今回の歌は「秋桜」でした。


さて、編集でカットされた部分の暴露をしますか(^^;

番組中何度か出てきた三枝師匠の「お腹がクルクル。ゴロゴロ」発言は、二番目のお題目「那須の牛」の際にガーンジー牛の牛乳を飲み比べで「あんまり、わからへんなぁ」と言ってかなり飲んでいました。7杯だったかな。この部分を放送しないと、グルグル、ゴロゴロ発言は笑えないです。

上に書いた「ノグソ」発言は三番目のお題目「那須の自然」で、「ヨグソミネバリ」と言う植物の名前を何度も聞き直した際に「ノグソネバル(?)」などと連呼していました。勿論、師匠が喋った部分は全てカット(笑)


落語中のハプニングは、創作落語「雷爺」の通り、雷様の噺です。
雷様が七つ道具の一つ、穴の空いた柄杓を確認しているところで、突然、館内の照明が消え師匠の背後に雷をイメージさせる光が走っています。スタッフが師匠に内緒で演出を行うことがあるらしく、師匠も最初はタイミングを間違えたのかと思って復帰を待っていたのですが復帰する気配がない。「おーい、照明付けて」「付けないと落語が出来ないよ」と半ばキレ気味になったところでスタッフ登場し「落雷があって、館内停電しています」と(^^;
音響機材、演出用の照明は動いていたため観客も停電とは思っておらず、停電と聞いてよく見れば、壁の時計表示は消え、エアコンも止まっていました。

雷様にお願いして雷雨を呼ぶ噺で本当に落雷、停電と前代未聞のハプニングが発生。流石の三枝師匠も焦ってしまったようで、手ぬぐいで顔を何度も何度も拭いていました。

停電復帰後、時間的な関係からか途中から編集で繋げるとなったのですが、「何処まで話したっけ?」「娘の名前はなんだっけ?」と喋るのにも勢いが必要な様子。更に「手ぬぐいの位置は何処だっけ?」と編集の事まで気にしていました。

一回の中断だけで噺は無事に終了したのですが、最後に全員揃って感想を述べた場面で「もう災害の噺はしない」「まだ雷での停電だから良かったけど・・これが地震だったら」と言っていました。確かに噺のたびに災害は困ります(笑)

公開収録が終了し外に出ると土砂降り雷雨。師匠の噺の影響は凄い!!(笑)


2008年9月27日(土) ブランチ後

●ダッフィー
麗衣ちゃんのブログより、愛ちゃんが。。
> うちのダッフィー気に入って持って行くとこやったから、ダッシュで助けに行きました☆笑☆

愛ちゃんのブログより、がぶっ。
> ダッフィと暮らしたいなぁ。

と、かなりお気に入りの様子(笑)

ところで・・、ダッフィーって何?(^^;
フリー百科事典Wikipediaによると、「ダッフィー(Duffy)とは、東京ディズニーシーに登場する熊のヌイグルミのキャラクターの名前である。」とのこと。
ディズニーシーかぁ〜・・未だに行ったことないや(笑)

仁美ちゃんの誕生日
仁美ちゃんのブログより、ありがとうございます!

ブランチメンバーの集合写真があります。


●日本作曲家協会音楽祭・2008
ファンクラブで観覧募集していたので申し込んだら当たった♪
産経新聞の観覧申し込みもしたけど、豪華メンバーだけに難しいだろうなぁと思っていただけに嬉しい限り。楽しんでこよっと。


[先月] [来月] [一覧]
[トップ] [最新版] [ページ最上部へ]
Akiary v.0.61